今更一人暮らし日記。脚立を手すり付きにしてみたら思いの外よかった話。

今更一人暮らし日記。脚立を手すり付きにしてみたら思いの外よかった話。

引っ越してまず何を買う?
カーテン、照明、壁紙?でもそれを取り付けるのに、とりあえず脚立が必要だったりしますよね?

ということで、1年ほど前に引っ越した時に脚立が思いの外よかったという話。
そもそもなんで手すり付きにしたかというと、脚立って結構危ないのですよ。

かつて身近な大人が二人も脚立から落ちて骨折しているのです。
一人は中学生時代の担任。しかもおじいちゃんだったわけではなく、当時20代の運動部顧問。廊下で生徒の作品を廊下に貼っている最中に落ちて足首を骨折。
もう一人は、父。大晦日の掃除中に落ちて手首を骨折。しかも年末年始で病院は医者が少なくて完全に後回しに。

学ぶべき先人が二人も骨折している以上、若輩の我々としてできることはおなじ轍は踏まないことのみ。父とか年末年始で医者には後回しにされたとはいえ、家族はみんな家にいたけど、独り暮らしで脚立から落ちて骨折とかマジで笑えないので(笑)
両方とも2段だか3段タイプの手すり無しだったと思うのですよ。ほんと大したことない高さなんです。でも、落ちたら骨折する可能性があるってのは本当にヤバい。

というか私自身、照明かえてるとき踏み外しそうになって手すりにしがみついたなんてあるので、手すりはあるに越したことないと思うわけですよ。そしてこれから紹介するような使い方をしないにしろ、収納に必要なスペース変わらないですから。

ということで、手すり付き脚立を購入したわけですが、思った以上に使い勝手がよくて、折りたたんで、収納するどころか日常的に使ってしまっているので、ご紹介!

私が使っているのはこのタイプの脚立。

引っ越し当初は、照明の取り付けや壁紙はり、カーテン掛けだけでなく、テーブルがわりにしてご飯を食べたりしたものの、落ち着いたら折りたたんでお蔵入りかなと思っていたわけですが、
今現在、
羽毛ぶとんを部屋干ししております。

どう頑張ってもおしゃれな写真にはなりませんでした(笑)カバーは家で洗濯中だったりして尚更映えない写真になっておりますが。
写真を撮るために移動しましたが、下にサーキュレーターを入れておりました。三角形な隙間が素敵。
幅は完全に足りてないし、もちろん布団をかけるためのものって売ってるんだけれども、わざわざ買うほどじゃないよねってあたりで(笑)
正直そんなに干してなかったんですけど、本当は最低でも週1、できれば毎日部屋の中でいいから、干した方がいいらしいですね。

そして、日常的には我が家ではこの使い方なのだけれども、
ハンガーラックがわりにもなる(笑)

日常的にはこんなかんじで、お風呂に干して乾いた洗濯物を一時的にかけておいているのだけれども、
冬の乾燥の時期はあえて何枚かはこっちに部屋干しとかしてました(笑)
ハンガーラックはハンガーラックで別にあるのだけれども、大きすぎず、移動が楽。
なんてこともあって、買ったときは全く考えていませんでしたが、現状移動式ハンガーラックになっています。

ということで、今あるのもを買い換えるほどではないと思いますが、手すり付き脚立は脚立以外の用途もあるので結構おすすめだったりします。
あと、手すりのないタイプのものをお使いの方は重ねて言いますが是非注意を!

今更一人暮らしシリーズ
★洗濯乾燥編
独り暮らしの洗濯事情〜お風呂場に部屋干しで3時間乾燥
実家で使っていたガス乾燥機を使いたかったけど、賃貸じゃ無理そう!?ということで色々調べた結果、私が今やってる浴室干しの方法をものすごく気合を入れてご紹介。3時間程度で乾くので部屋干しで洗濯物が乾かない!でお困りの方にオススメ記事。

★冷蔵庫編
半自炊編 -冷凍庫の大きい冷蔵庫のススメ-
一人暮らしの冷蔵庫の中身は?私が考える最強冷蔵庫は?一人暮らしなら冷凍庫が大きい冷蔵庫の方が良いはずなのに、なかなかない!ってことで、現状2択なんだよね。という話。

★掃除機編
独り暮らしの掃除機事情〜マキタ・サイクロン式スティック掃除機編
マキタのスティック掃除機を2年ほど使ってみた感想みたいな記事。キャニスター式掃除機との違い、スティック掃除機を選ぶ時のポイントなどを綴っています。

★カーテン編
カーテンこそ機能で選んだ方が良いかもしれない話。
前々から気になっていた機能付きカーテンに変えた話。関東の一枚ガラスの窓って全然断熱しないから、カーテンが良いものだと光熱費が安くなるきがする。実際に、実家にいたときよりも暖房も冷房も使う期間が短くなっているんだよなぁ。

★脚立編
立を手すり付きにしてみたら思いの外よかった話。
たかが脚立。されど脚立。
脚立なんて、引っ越し作業が終わっちゃえば、たまに出す程度かと思ったんだけど、完全に日常脚立だということも忘れて移動できるハンガーラック状態になっていたりして、何役もこなせちゃうって意味で良い買い物だったなぁなんて話。

引っ越し・一人暮らしカテゴリの最新記事