今更一人暮らし日記。独り暮らしの割れない姿見(鏡)ミラー事情。特大リフェクスミラー

今更一人暮らし日記。独り暮らしの割れない姿見(鏡)ミラー事情。特大リフェクスミラー

鏡よ鏡。世界で一番綺麗なのはだあれ?

少なくとも私じゃないわ(笑)
ということで、今回のテーマは姿見(鏡)です。

引っ越してからしばらくの間、姿見無しで生活していたわけですが、半年くらいしてやっぱり姿見無いのって不便じゃない?家でファッションショーとかできないし!
※男性諸君の読者には馴染みがないかもしれないけれど、女子は定期的に鏡の前で手持ちの服をとっかえひっかえするファッションショーをやってしまうものなのです。私自身オシャレかオシャレじゃ無いかときかれたら、おそらくオシャレでは無いけれどそれですら必要に応じてするわけで。

特にヨガとかを家でしているわけでは無いけれど、今日の服装が「大丈夫」なのか商店を通るときのウィンドウとかで映さなければわからないって地味にきになるのですよ。

というわけで、何かしら買わないとなぁと思っていたわけですが。

実家にいたころは、こんな感じのものを使っていました。

かなり細身のミラーなのだけれども像自体が細めなので幅の割に広範囲が映るのだけれども、この鏡の難点はとにかく太ったのに気付きづらい。

だって、細くうつるんだもの(笑)

高校生くらいのころに親に買ってもらったものなのだけれども、当時はこれでよかったのです。「太るって何?」って思っていたから。でも、社会人になり、食生活の乱れも混みで体重の増減が出るようになったら、むしろ太く映るくらいの鏡の方がイイ。マジで(笑)

あと、メイクアップ用の鏡を3年に1回くらい落として割ってしまっているので、割れないはとても重要。姿見サイズのものが割れるとか想像もしたくない。

ということでガラスの強度とか飛散防止とか色々検討したのだけれども最終的に見つけたのが、ガラスではなくて、フィルムタイプの姿見、

リフェクスミラー(REFEX)だった。

どうやら、美術館の天井や体育館などの巨大鏡が必要だけれども、構造的にガラスの鏡を置けない場所に使われていることが多いそうで。そのあたりはものすごく納得できたりするんだよね。
ものすごく軽いということもあるのだけれども、大きな鏡が必要な場合、オーダーメイド的に、1枚鏡にもできるそうなのだけれども、それこそ地震なんてきた場合ガラスがねじれたら本当にまずいので大きいものなんて無理だけれども、これはちょっと触っただけでも窪むのですよ(笑)
それだけの弾力性があれば、地震的なねじれはほぼ問題ないはず。悪くて破れるだけ。

リフェクスミラー

正直なところ、届くまではちょっと高いなって思ったのです。
畳くらいの大きさがあるとはいえ、鏡の相場ってだいたい1万円前後程度なところこれって25,000円くらいしたのですよ。

うちに来た知人と、

袋小路玲子
え?この家こんなデカイ鏡あるの?

道野まどか
うん、玄関先に置くからフィルムタイプのにした!

袋小路玲子
え?自分で取り付けたの?

なんて会話をしてしまったのだけれども、自分で取り付けました。

リフェクスミラー REFEX 割れない鏡 フィルムミラーどこに置くか検討した結果、玄関横の謎のデットスペースにちょうどハマるものということで、80x150cmで畳サイズ(85x170cm)より一回り小さいくらいの大きさがあるとはいえ、ガラスの鏡の倍くらいの値段するなとか。ただ、日本製だったら高くても仕方ないのか(笑)なんてちょっと思ったり。
玄関前だからなおのこと割れない素材をと思ったのも確かなのだけれども、買ってみてこれでよかったなまず思ったのは、取り付けたときだったんだよね。
とにかく軽いのですよ。
かなり大きいので片手じゃちょっとって思うけれども、見た目に反するくらいに軽い。

リフェクスミラー REFEX 割れない鏡 フィルムミラー
畳サイズなので、大きくて一瞬どうしようかと思ったけれど、女一人で取り付けられる程度の重さで、これだけの大きさがあるにもかかわらず、家に元からあった100円均一の丸ヒートン結束バンドで左右2箇所だけで吊り下がってしまった。(ただ、安定のため椅子に隠れている部分にスタイロフォームを置いてプラプラしないようにしているけれど)

この記事を書くために丸ヒートンを撮影したけれども、1年半経ってもネジ部分に歪みが無いということはスタイロフォームに負荷をかけるようにしているからということを差し引いても、ネジの方はほぼ負荷がかかっていない程度の重さということ。

ネジの歪みが無い時点でよっぽど大きい地震が来たとかでなければあんまり考えられないのだけれども、フィルムの裏はウレタンボードらしいので、万が一鏡の前にいるときに倒れてきても痛くないと思う。

ただ、あっちこっちのサイトに書いてある通りフィルムだから尖ったものにものすごく弱くて、そこはちょっときになるけれどまぁ大人の独り暮らしなので(笑)
突然刃物を持った男が入ってきて、鏡を切り裂いていったとかない限り大丈夫。

お子様とかいると逆にこれはどうなのだろうか?と思わなくない部分もあるのですよ。鉛筆でギギギギギとか(笑)たぶん裂けます。

ただ、鏡よりお子様の方が大事なのは絶対なので、手の届かない高さに吊り下げる必要があるにしてもお子様がいるお宅とかでもおすすめというか、一定以上の大きさの鏡って全部これにした方がいいんじゃないの?ってレベルだと思う。

リフェクスミラーを1年半程度使ってみた感じ

買い物を袋とかを、写真に写っている黒い椅子にのっけることが多いのだけれども、紙袋の場合袋自体底の角が尖っていたり、スーパーで買ってきたものって牛乳パックとか、冷凍食品の袋とか微妙に尖っているものってあるよね。
そういうものが当たった部分は微妙に凹みが出てしまっていたり、袋をこすってしまったところは若干傷が…なんて思ったりもするのだけれども、姿見として使っている都合ちょっと離れて上の方しかみてないからまぁいいかなとか(笑)

お手入れについても、専用のクリーナー(ふきん)が付いてきていてそれで拭けということらしいのだけれども、ちょっと水が飛んじゃったくらいはウェットティッシュでそーーーっとその部分だけ拭き取るとかしていたらなんとなく落ちるからまぁ良いかなとか。全体を拭くならばガラスクリーナーを使うと良いらしい。
玄関のすぐそばにガスコンロがあるような間取りなので、若干油汚れとか気になるし、そろそろ拭いてみるのもありかなと思いつつもまだそこまで曇ってないから良いかなとか。(ただヒートンの画像みればわかる通り、近くから見ると微妙に曇ってます)

正直なところ「絶対に割らない前提」であれば、ガラスの方がガシガシ拭けるしお手入れ楽だし磨けば10年後でも綺麗なのはガラスの方だと思う。

ただ、地震が多い関東に住んでいるので、どうしても万が一の安全と天秤をかけるとこの大きさのガラスの鏡を置きたく無いというのは心情だったりするので、この大きさの鏡を置くならばやっぱりこれ以外の選択肢はなかったかなと思うのです。
実家に置いてある姿見の場合、あれはあれで正方形状についているキャスターで奥行きの狭い足に比べてかなり倒れづらいし、細身な分だけおそらく割れづらいのは確かなのですよ。(普段は邪魔だと思っていたけれど。)ただ、色々考えると床置きにするにしても壁掛けにするにしても足回りが不安定な状態でガラスを置くのはちょっと危ないなと思ったりするんだよね。

今更一人暮らしシリーズ
★洗濯乾燥編
独り暮らしの洗濯事情〜お風呂場に部屋干しで3時間乾燥
実家で使っていたガス乾燥機を使いたかったけど、賃貸じゃ無理そう!?ということで色々調べた結果、私が今やってる浴室干しの方法をものすごく気合を入れてご紹介。3時間程度で乾くので部屋干しで洗濯物が乾かない!でお困りの方にオススメ記事。

★冷蔵庫編
半自炊編 -冷凍庫の大きい冷蔵庫のススメ-
一人暮らしの冷蔵庫の中身は?私が考える最強冷蔵庫は?一人暮らしなら冷凍庫が大きい冷蔵庫の方が良いはずなのに、なかなかない!ってことで、現状2択なんだよね。という話。

★掃除機編
独り暮らしの掃除機事情〜マキタ・サイクロン式スティック掃除機編
マキタのスティック掃除機を2年ほど使ってみた感想みたいな記事。キャニスター式掃除機との違い、スティック掃除機を選ぶ時のポイントなどを綴っています。

★カーテン編
カーテンこそ機能で選んだ方が良いかもしれない話。
前々から気になっていた機能付きカーテンに変えた話。関東の一枚ガラスの窓って全然断熱しないから、カーテンが良いものだと光熱費が安くなるきがする。実際に、実家にいたときよりも暖房も冷房も使う期間が短くなっているんだよなぁ。

★脚立編
立を手すり付きにしてみたら思いの外よかった話。
たかが脚立。されど脚立。
脚立なんて、引っ越し作業が終わっちゃえば、たまに出す程度かと思ったんだけど、完全に日常脚立だということも忘れて移動できるハンガーラック状態になっていたりして、何役もこなせちゃうって意味で良い買い物だったなぁなんて話。

引っ越し・一人暮らしカテゴリの最新記事