今更一人暮らし日記。独り暮らしの椅子事情。来客用敷布団にもなるソファを買った話

今更一人暮らし日記。独り暮らしの椅子事情。来客用敷布団にもなるソファを買った話

どうも、基本的には一日中バランスボールに座っているまどかです。
引っ越した頃から、ソファどうしようかずっと迷っていたのですよ。置いたら部屋狭くなりそうだなとか、だったら座椅子にしちゃった方がいいかなとか。

バランスボールに座る生活

もう5年どころじゃなく、自宅でのパソコン作業とかって、ずっとバランスボールに座っているのですよ。
バランスボールカバー付き
引っ越してきてからは、机を2つくっつけたところに2台のパソコンを行き来したり、別のテーブルで食べているけれどバランスボールを移動させることによって、パソコン作業するときも、ゲームするときもご飯をたべるときも一つのバランスボールに座ってます。部屋の真ん中にバランスボールがあるような状態なので、パッと見でかいなって感じもあるけれど、背もたれがない分圧迫感は無いよね。

横に一応スツールも置いてあるけれど、基本は来客用みたいなかんじで申し訳程度においてあるだけで、普段は帽子を入れたカゴがのっかっています。

その前は割とふかふかな社長椅子みたいのに座っていたのだけれども、座り心地よすぎて寝てしまって、結果的に身体がいたくなってしまうってことが頻発していたので、寝落ちしないためにバランスボールにしたのがはじまりでした(笑)
5年以上も座ってると、うつらうつらくらいはできるようになっちゃうんだけどね(笑)でも姿勢を変えたら落ちるので、完全に寝ちゃうはできない

が、私がどんなにオススメしてもバランスボールに変えたよ!って友達がいないので、伝わらないのを覚悟でいうと初めの1週間だけ耐えればバランスボールほど身体が痛くならずに長時間座っていられる椅子ってないのですよ。

なぜならば、悪い姿勢で座れないから。

私自身ゲーマーだったりするので、友達とか割とゲーミングチェア座ってるのだけれども、隙こそあればあぐらがかけちゃう椅子だとダメな姿勢で座っちゃうので、たぶんゲーミングチェアより長時間座ってられると思う。しかも腹筋がうっすら鍛えられるというおまけ付き!前に10kg痩せたって記事があったと思うんだけれども、痩せただけでうっすら割れてましたw
しかも、重い椅子に座っていた時代は、床が擦り切れてきてしまうとかあったけど、ゴムボールじゃ床に傷つけてやろうと例え故意に頑張っても無理。掃除の時だって中身は空気だから、ひょいと持ち上げて邪魔にならないところにもっていったらいいわけで。

ただ、インテリアとしてはどうなの?っていうのは引っ越してきたあと気になったので、形はともかく茶色基調のうちに合ったカバーがあったのでこれを買ったらイイ感じに。

正直、バランスボールの中身自体って1,500円くらいなので、カバーに15,000円ってどうなの?って思わなくもなかったのだけれども、買った時点で5年くらいはバランスボールに座って生活していたので、椅子を買ったと思って割り切りました(笑)割とちゃんと家具の色を揃えてるのに、蛍光色のバランスボールがドカンと置いてあるよりだいぶ良いし。

バランスボールのいいところ
 ・軽いから移動が楽。
 ・床を絶対に傷つけない
 ・座ったまま寝落ちできない
 ・ある程度以上の良い姿勢を保ち続けるしかないので体が痛くならない
 ・インナーマッスルが鍛えられて、うっすら腹筋割れる

さらにこのカバーをつけると、

 ・色的にも質感的にもインテリアと調和する
 ・良くも悪くも転がらなくなる
 ・とっては初めのうちは邪魔。ただ、慣れてくると気にならなくなるのと持ち運ぶ時なんだかんだそこをつかむようになる

みたいな感じで、バランスボールにずっと座っていた人ほど、違和感があるともうのですが、初めの3日くらいきになるだけでその後は気にならなくなります(笑)

でも、とりあえずちょっとでもバランスボール気になる!って思ったら1,500円くらいからあるのでおためしあれ。
椅子がわりにするなら65cmくらいが良いと思います。

Check!
エレコム ELECOM バランスボール 65cm グレー HCF-BB65GY
いまどきエレコムが出してるのね。これは落ち着いた色でなかなか良い感じだと思う。

楽天でチェックする

さてさてそんなわけで、バランスボールに座る生活をしていたわけなのだけれども、コロナの影響で家にいることが多くなったら、長時間座ってても疲れなかったバランスボールですら、ちょっと疲れてくるようになったのですよ。
で、そういうときは畳の上に座布団おいてテキトーに座ったり、ベッドの上でゴロゴロしていたりしていたわけですが、やっぱりずっと悩んでたソファ買っちゃおうかなとか。

ローソファーベッド

ただ、ソファ買っちゃったら、掃除機かけるときとか動かすの大変そうだし、いっそのことバランスボールみたいに空気を入れるタイプとかないの!?ってレベルだったのですよ。だったら2人がけの座椅子とかあんまり重くなさそうだしそれでもいいかなとか。

ただ、同時に思ってたことがあるんです。突発的に誰かを泊めなきゃいけなくなった時に、畳に寝かせるのかどうかと。一応、万が一に備えて300円のビーチマットは無いよりはマシかなって常備していたのだけれども(笑)ただ、いうてそんなに頻繁に人がくるような家ではないし、押入れはクローゼット状態でいっぱいだし、「そのたまに」どうやって収納するかとかものすごく悩むところで、
・ソファー
・来客用布団
共に、どうしようかなと思う感じだったのですよ。

だったら、来客用マットレスになるようなソファがいいなと。
別の選択肢として、空気を入れるタイプのベッドを必要に応じて購入かなとか。空気入れるタイプって移動も楽だし、抜くのに時間はかかるにしろ、コンパクトに畳めるのいいよね。

ということで、今回買ったのはコチラ。

ローソファベッド、マットレス

詳細は商品ページを見てもらった方が早いのですが、座椅子状のマットレスで、観音開き的に折りたたむことでソファに、広げればマットレスになりますみたいなもの。
ソファ置くなら紫が良い。
なんて思っていたのだけれども、特に安いのは紫なんてない。ただ、ソファカバーなるものの存在を知ったため、、カバーをかける前提なら安いやつでイイ!
とりあえずうちの家具自体が茶色基調なので、茶色にしたけれど他の家具よりもだいぶ黄色が強い茶色だなーっておもったけれども、それも別にイイ!どうせカバーかけるから。

さてさて、このローソファーベッド座り心地自体はそんなに悪く無いけど、表面のカバーの布の質は値段なりです(笑)このソファに座った後に、ベッドにごろっとなったら、うちのシーツってなんて柔らかくてなめらかで上質なんだろうって思えるくらいに。※ダニを通さない!みたいな機能付きなので安くもなかったけど、高くもないはずw
12,000円でも割と安いと思うけど、さらにセールで2,000円引きの10,000円ちょいちょいくらいだったわけだけど、ちょっといいクッションカバーでも4,000円くらいはするし、なんならうちの布団カバーとシーツのセットでも9000円弱だったわよ。中身入りでその値段なら、むしろそれは中身だけの値段でしょうと思うんだよね。

カバーかける前提で買ったからまぁいいけど、正直に来客を泊めるってなったらシーツ必須だと思う。かなりゴワゴワチクチクするので。
まぁただそれはそうなったらそのときにドンキで買えばいいかなとか。

割り切りも時には必要。

他に検討してたソファ

ちなみに、他に検討していたのは、このあたりでした(笑)

見切れているスツールとおそろのやつです(笑)
私が見てる頃はこの色の合皮もあったような気がするのだけれども、今は本革だけなのかも。
ただね、これ動かせるの?ってやつですよ。今回買ったローソファーベッドも思ったよりは重かったけど動かせないってほどではない。でも、これとかどうやって下まで掃除機かけようかなみたいな。

ご飯を食べるテーブルもここの店で買っていたりして、割とお気に入り。
アンティーク調の家具が欲しいなら、いいよね。テーブルなんかは、見た目よりは安い、あとものすごく軽いんだよね。

ソファーカバーの話

そんなこんなで中身は決まった!じゃあカバーは?
となったのだけれども、初めずっと楽天をみていたのですよ。

伸縮性のある生地がトレンドで、スポットはめるものとか紐で止めるものが多いらしいのだけれども、基本的には私みたいに新品のソファにはじめっからかけるというよりは、経年劣化や猫に爪を研がれてしまった人がかけるものらしい。

割とこの店で本気で買おうか悩んでいたのだけれども、レビュー見つつどうなんだろうなとか。
ディノスとかのやつは高いけど本当に良さげ。ただ本体価格超えてますけど。

なんて思いつつ、一応ググったのですよ。

そしたら、

良さげなアウトレットあった。


https://sofacover-outlet.com/

楽天とかアマゾン、ヤフーに出店しているストアではなかったので、会社概要までみたのだけれど、ディノス、ニッセンとかに卸してるじゃん。そしてAmazon Paymentsいける。っていうか、検討していたソファーカバーのディノスの高い方ってたぶんここが卸してるんじゃないかなとか。ディノスで販売しているソファーカバー自体スペイン製とイタリア製しかなかったのだけれども、このアウトレットもスペイン製とイタリア製だけ。きっとそういうことでしょう。
楽天とかアマゾンだけみてちゃダメなのね。

今更、ヨーロッパ製いいよねーとは思わないけれど、少なくとも某国製よりは期待できる。

しかも、廃番品とかをアウトレット価格で卸しているみたいなのだけれども、楽天で検討してた安い方と同じくらいの値段じゃないか!

というわけで、これを買ってみたのだけれども、なかなかイイ。

一番コレだ!って思ったのは紫が売り切れてて、きっとこれ薄い紫だよなーと思いつつ、写真よりはもうちょっと紫なもののそれでもやっぱりちょっと薄い紫で、もうちょっとパキッとした色味の濃い紫がよかったってのはあるんだけれども、壁紙と同じような色味だからもう良いかなと(笑)

というか、たぶん申し込めば生地サンプルだって送ってくれるらしいのだけれども、素のままのソファの布がダメすぎて一刻も早くカバーをかけたかったので(笑)

ビフォアアフターで写真だとまったくもって良さがわからないと思うのだけれども、チクチクゴワゴワだったのがソファーカバーかけてみたら、手触りが全然違うし、実物だと質感が明らかにカバーをかけた方が良いのですよ。写真だけだと、カバーかけるとただの丸いソファになってしまっているからものすごくわかりづらいと思うのだけれども。
というか、定価自体はそこそこのお値段するだけに、厚さもちょうどよくある。

レビューからの想像をするしかないのだけれども、楽天でみていた4000円以下くらいの同じ価格帯が定価のやつはかなり薄そうなので、それを考えるとものすごく良い買い物したなと。
正直に素の状態は冬ならばそこまで気にならないかもしれないけれど、薄着のこの季節だと座るのすら躊躇しちゃうレベルだったので。

ローソファベッド、マットレス ローソファベッド、マットレス

というわけで、ソファを買うときの一つの選択肢として、敢えて安いのを買う。ただ「ガワ」は別のものを用意する。
なんてのもありかなというお話でした。

考えてみれば、冒頭のバランスボールも、カバーをかけた話だったりして、椅子事情というよりも、中身はともかくカバーかければどうにかなる(笑)そんな話になってしまった。

後日談:クッションカバーの話

ソファカバー、ローラアシュレイショール
紫のストールでもかけておこうかなと、いつ買ったかも不明なローラアシュレイのストールをとりあえずかけてみたら私的にいい感じに。(ゴムの入ってないシーツよろしくズレるけれど)

ついでに、紫ならクッションは金色がいいなと思ってカバー変えました(笑)
元のやつは、島忠ホームズでそんなに高くなかった気がするのだけれども、柄と質感はそこそこ気に入ってたもののファスナーが問答無用で白いのが安っぽいなーって思ってましたw今回買い換えて、ちゃんとファスナーが本体の色と合ってて「これよこれ」って思ったw
今までソファがなかったので、あんまり興味なくて考えたこともなかったのだけれども、おしゃれなクッションってどこに売ってるの?状態だけれども(笑)
今回は新宿でとりあえずコンランショップ、フランフラン、高島屋を回ってみたら、高島屋が量はそれほどないけれど一番安くて素材自体はよくない?って思ったのだけれども、よく考えたら大塚家具にも結構あった気が。

新宿のクッションメモ。
フランフラン→3500円均一?結構たくさん売っていて柄はそれなりにオシャレだけど素材がちょっと安い
コンランショップ→そこそこたくさん売っていておしゃれはおしゃれだけど私好みじゃなかった。素材はよさげ
高島屋→セール期間中だったこともあったけどFISBAというブランドの素材がそこそこ良くて2500〜3000円くらいのもの多かった。家具屋のソファにポンと乗ってるのはものすごく良さげだけど高い(笑)
大塚家具→今回行ってないけど、お家騒動前後のころは8000円前後くらいからでそこそこ高いけどたくさんあったような?

今回買ったのはFISBAというブランドのモノで3000円弱くらいだったのだけれども、おそらくスイスのカーテンとかを作っているファブリックメーカーで、この追記を書いているつい5日前の2020/8/5にできたばかりのオンラインショップをみてみたら価格レンジ高めだった(笑)
まぁでも元から3500円で売ろうとしているものより、7000円とかで売ろうとしてたものが3500円とかの方が生地はいいわよね。
高島屋で扱ってたの自体がここのクッションカバーばっかりだったのだけれども、おそらくカーテン生地で作ったものなのかな?アパレルと同じで廃番とかになると安くなったりとかあるのかもだけれども、値段の割に生地がいいわけだなぁとか。

今更一人暮らしシリーズ
★洗濯乾燥編
独り暮らしの洗濯事情〜お風呂場に部屋干しで3時間乾燥
実家で使っていたガス乾燥機を使いたかったけど、賃貸じゃ無理そう!?ということで色々調べた結果、私が今やってる浴室干しの方法をものすごく気合を入れてご紹介。3時間程度で乾くので部屋干しで洗濯物が乾かない!でお困りの方にオススメ記事。

★冷蔵庫編
半自炊編 -冷凍庫の大きい冷蔵庫のススメ-
一人暮らしの冷蔵庫の中身は?私が考える最強冷蔵庫は?一人暮らしなら冷凍庫が大きい冷蔵庫の方が良いはずなのに、なかなかない!ってことで、現状2択なんだよね。という話。

★掃除機編
独り暮らしの掃除機事情〜マキタ・サイクロン式スティック掃除機編
マキタのスティック掃除機を2年ほど使ってみた感想みたいな記事。キャニスター式掃除機との違い、スティック掃除機を選ぶ時のポイントなどを綴っています。

★カーテン編
カーテンこそ機能で選んだ方が良いかもしれない話。
前々から気になっていた機能付きカーテンに変えた話。関東の一枚ガラスの窓って全然断熱しないから、カーテンが良いものだと光熱費が安くなるきがする。実際に、実家にいたときよりも暖房も冷房も使う期間が短くなっているんだよなぁ。

★脚立編
立を手すり付きにしてみたら思いの外よかった話。
たかが脚立。されど脚立。
脚立なんて、引っ越し作業が終わっちゃえば、たまに出す程度かと思ったんだけど、完全に日常脚立だということも忘れて移動できるハンガーラック状態になっていたりして、何役もこなせちゃうって意味で良い買い物だったなぁなんて話。

Check!
エレコム ELECOM バランスボール 65cm グレー HCF-BB65GY
いまどきエレコムが出してるのね。これは落ち着いた色でなかなか良い感じだと思う。

楽天でチェックする

引っ越し・一人暮らしカテゴリの最新記事