WordPressのアレコレ覚書。その2

WordPressのアレコレ覚書。その2

実はこのブログではないのだけれども、10年近く前から作成管理をさせていただいている方のウェブサイトをリニューアルして、その際に使ってよかったものの覚書。

 

外観

スマホで見ると三をタップしないといけないメニューを常時表示したい

※テーマによるかも。そちらでは、Vantageというテーマを使っています。
ファイルマネージャーからアップロードされてるファイルをみて、「mobilenav」というフォルダを丸ごと削除(念のためローカルにダウンロードしておくこと。戻すことで復帰できますが、最新の注意を払いつつ自己責任でw)

 

プラグイン

リニューアルされてたWordpressのエディターを旧版で使いたい

Classic Editor
これは、このブログでも入れました。
AddQuicktagというプラグインを使って、よく使うクラスとかのショートカットをいれているのですが、新しいエディターではどうもそれも使えなさそうでむむむとなったりして(笑)
新しい方も使い慣れれば使いやすいのだろうけれども、そもそもタグを手打ちしてたりする古いタイプの人間だったりするので、そういう方は入れるとやりやすいかもしれないですね。

 

メールフォームをWordpress上で簡単に実装したい

Contact Form 7
割と最近までケントウェブのとか使っていたのですが、これ楽ですね。
Flamingoというプラグインも追加しておくと、メールで届くだけでなくてこちらのメールフォームを通したものが勝手にリスト化されるので、見落としが無い点もポイント高し。

 

ページによって必要ないプラグインを落としたい

plugin load filter
実際のところContact Form 7で常にGoogleのプライバシーポリシーが表示されるという現象を封じ込めるために使ってます。ページにより使ってないプラグインまで読み込まれていると遅くなったりするので、たぶん一石二鳥

 

フォトギャラリーを簡単に実装したい

Photo Gallery by Supsystic
Wordpressに限ってありがちな、お金を払うとフル版、お金を払わないとしょぼく使える系プラグインなのだけれども、敷き詰め系とかをやりたいならコレいいね。
とりあえず無料版だけを使っているのだけれども、説明みたいな文字も工夫次第で入力できるのでとりあえずそれで良いかなとか。

 

Youtubeのチャネルをまとめて表示したい

YouTube
そのままずばりの名前が逆にここに書くとわかりづらいな(笑)と思ったりしますが、チャネルなりリストなりのURL入れるだけでサモネが勝手に生成されてページ上で再生できてしまうというめちゃくちゃ楽なツール。
Youtubeの方に追加すると勝手にそれも入ります。

コラムカテゴリの最新記事