WordPressのアレコレ覚書。

WordPressのアレコレ覚書。

ブログ自体やらなくなって久しいのだけれども、Wordpress久々に触って見て「変わってないけど忘れた」っていうのと、共にあちこちの関連記事やら、プラグインやらが充実していて、良い時代になったなぁという感想が。


あけましておめでとうございます。

年末にオープンしたこのサイトですが、年明けてしまいましたね(汗)

ということで、このブログで使っているプラグインなどを覚書も兼ねて書いていこうと思います!

外観

テーマ

外観のテーマはLION MEDIAを使わせてもらっている。
Wordpressでは、どうも高機能すぎるテーマは、有料のプラグイン等が売れなくなるので、公式になれないらしく、こちらはいわゆる野良テーマというものらしく、「新規テーマの追加」からクリックするだけではインストールできないので、一度ダウンロードしたものをアップロードする必要がある。

色々全部盛りですばらしいんだけど、下書き状態のものがトップに載っちゃうのだけ残念。

それを差し引いても使うだけの価値はあるのだけれども。

こういったテーマは子テーマの方をカスタマイズした方がいいと読んだのでそちらも入れてカスタマイズしているのだけど、ガンガン親のコードも変えてる。

デフォルトのまま使うのもアレなので、微妙にカスマイズしていて、これからもまた変えていくかも。

 

次のページ、前のページボタンの追加

主婦ライフ:【WordPress】前の記事・次の記事にサムネイル画像を表示するのソースを使わせてもらっています。

これって普通は元からはいってないんだっけ?って思ったけど、きっとテーマによるって感じだよね。

 

プラグイン

もうちょっと小回り効いてもいいんだけどなぁと思うけれども微妙に残念な編集画面。
そんなワードプレスの便利なプラグイン

カテゴリーの順番を変えることができるようする

Category Order and Taxonomy Terms Order
サイドバーにも載っているカテゴリーなのだけれども、気づいたら、これ何順?みたいな気がしていたのだけれども変える設定がない…。ということで入れていました。
むしろデフォルトで入っててくれ(笑)

画像の置換ができるようにする

Enable Media Replace
アメブロ的な毎回乱数みたいなファイル名がつくブログサービスならまだしも、アップロードしたときの名前がつくにもかかわらず、なぜか置換されないってなぜ!?
っておもうんだけど、これを使うと置換できるようになります。(ただ1コ1コやらなきゃいけないのが本当に残念)

それぞれ画像を作ればとりあえずオリジナル(フルサイズ)はFTPからやっちゃうのが早いんだけど、なにげにサムネイル用の画像とかも生成されるから(どこに使ってるか検証してないけど)とりあえず、これでやっちゃうのがまだマシかな。

実は5つくらい記事を書いたところで、ドメインを変えたくなって、当初と違うドメインで運用してるんだけれども、(旧ドメイン本当に短い命だった。)流用防止に画像にドメインいれておいたんだけど、自分が流用してるみたいになってて焦ったんだけど、、、どうにか、全部直せたはず。

投稿ページの上部のショートカットボタンを追加する

AddQuicktag
投稿ページ上部のタグ入力のショートカットボタンを追加するプラグイン。
初めから入ってるのはむしろいらないやつのが多いけど(笑)

チャット風にするプラグイン

Speech bubble
本当は、プラグインじゃなくてCSSで…って思ったけど途中でめんどくさくなったので、これに(笑)

なんでもカスタマイズできるっていうことは、自分で研究してカスタマイズしなければいけない部分がたくさんあるってことなのよね。

余談。

このページを作ろうと思った時に半月ドメイン名とサイト名を考えていて、ドメインも取得していたのだけれども、記事を5つくらい書いたところで、「ノマド」と「道具」を足した「ノマドウグ」というタイトルを思いついてしまった。実際に「nomadougu.com」のドメインを取得したときにはすでに10記事くらい書いていて、エクスポートしなきゃと思いつつ、とりあえず新しいドメインのところにWordpressをインストールしてからでいいかなと思っていたら、、、新しいやつを旧に上書きしてしまったの!

しかもそのあとエクスポートボタンおしてみたら、なんのことはないxmlファイルが一つ出力されるだけなのね。
(実ははじめてやったわ。)

その後iPhoneとiPadでチェックしたキャッシュで気合いで書き直したんだけど、そのドメイン移行をする直前に全体の口調を変えていたから本当にめんどくさかった。
ただ、そのあとも書いては、書き直しで、かなり変わっているのでハイパーにはなっていると思うけど、かなり時間はロスしたんだよね。

何が言いたいかというと

バックアップ大事。転ばぬ先のバックアップ。

何かイレギュラーなことをするときはやる前にバックアップよ!お姉さんとの約束よ!

ついでに、画像に流用禁止のドメイン表示をしていたのだけれども、前のになってたことにさっき気づいたわ。
慌てて全部直したわよ。

余談すぎる余談。

Mac歴自体は、おどろきの20年。言ってて凹むわよ。ただ周りよりかなり早めに親が買っていたってあたりでその数字なので、Mac歴20年という響きよりは若いわよ(笑)そうね、ハタチは超えてるわ
今働いている会社では、Windowsを使っているのだけれども、いくらMac歴長くても、会社でWindows、プライベートではMacだと、キーボードの打ち間違えが凄まじいのよ。

Macでは英数/かな切り替えをしようとして、11111111ってなっていたり、逆にWindowsで1を押そうとして英数/かな切り替えしまくってるとかね(汗)

家にはたぶんこのブログでは登場しないであろうWindowsもゲーム用には持っているのだけれども、よっぽどそっちで文章は書こうか悩んだわよ。ただ、今は画像の制作とか結構しなきゃいけないから、しばらくはMacでやると思うわ。あと、このブログにWindowsが登場する日は来るのか?
まぁあやしいわね。大きさ系は、おそらく似たようなおおきさのもの見てもらったら対応可能だとはおもうんだけどね。

しっかしSafariキャッシュ強いわね。ある意味それで、書いた記事消しちゃった事件はなんとなく記事をサルベージできたんだけど、デザインとかカスタマイズしても全然反映されないんだもん(笑)
ゴリゴリカスタマイズしているときとかSafariだけ3日くらい前のデザインで表示されるの不安になるからホント勘弁してほしいわ。結局表示確認はFireFoxとかChromeとかになっちゃってるのよね。

かなりどうでも良い余談。

外でインターネットをしたい、仕事がしたいって欲求は結構あったわよね。まだガラケーが主流だった時代、わざわざYahooのWi-Fiサービスに申し込んで、PSPやら、DSやらでインターネットを外でみてみようとしたりしてたわね。実際に使い物になるようになったのはiPod touchくらいからだけれども。
東北の震災のときは、休みだったけれど都心にいたもののケータイがつながらなかったもののiPod touchで友達からその日帰れないと聞いて、その日どうするか決められて覚えがあるのだけれども、あれからもう7年も経つのね。

 

ブログ自体久しぶりで、文章からいってどうやって書くんだったかしら?みたいな勢いなのですが、これからも進化していくはずなので、今年も宜しくお願い致します♡

コラムカテゴリの最新記事