iPadのゲームをパッドでやりたい!:SteelSeries Stratus iOS用

iPadのゲームをパッドでやりたい!:SteelSeries Stratus iOS用

韻を踏んでいますが、パッドってゲームコントローラーのことです。

懐かしのあのゲームのPSP移植!3DS移植!Switchに移植!などがあり、最近ではiPhoneやiPadへの移植なんてのが盛んなのですが、ポータブルだろうがなんだろうが、ゲーム機への移植ならいいんですよ。
ボタンの数が増えてるだけで、元からパッド付きなので。

iPadでゲーム?

袋小路玲子
本日、ワタクシまどかの英語の先生の役をやらせていただきます♥︎

道野まどか
こんな会話がありましたよみたいな。

袋小路玲子
まどかさん、英語でRPGやると勉強になるわよ。最近はクロノ・トリガーとかiPadでできるって知ってるかしら?ほんとアレ音楽いいのよぉぉぉぉぉ。聞いてると涙がでてきちゃう!とくにあのシーンの…(ものすごく長いので略)

道野まどか
クロノ・トリガー懐かしい!是非またやってみたいから家に帰ったら、落としてみますね!

※ちなみにiPadで英語版クロノ・トリガーをやるには、本体自体を英語にしないといけなかったり。ただ日本語版を落としてるようなアプリは日本語のままなのでいうほど不便ではないのだけれども

Check!
クロノ・トリガー (アップグレード版) – SQUARE ENIX INC
SFCで大ヒットしたスクウェアの大作RPG。エニックスとは合併前だったけれどもドラクエの鳥山明+堀井雄二コンビがファイナルファンタジーの坂口博信が手を組んだゲームというのは当時の子供たちにはとてもインパクトがあったのだ。
このアプリをチェックする

なんて具合ではじめたのだけど、タッチパネル操作しずらい!
iPadでゲームをやること自体最近では本当にすくなくなったのだけれども思えばパズドラっぽいのしかやったことないわ…。

ということで買ってみました。

SteelSeries Stratus

SteelSeries Stratus iOS ipad miniコントローラー
サイズ的には懐かしのファミコンのコントローラーよりも小ぶりです。
これだと小さい!っていう人もいると思うのですが、がっつりアクションとかをするのであればプレステのパッドくらいの大きさが欲しいと思うのですが、RPGをちょっとやるくらいならこの大きさで個人的には十分です。また、このサイズであれば気軽に持ち運ぶことができるので、ちょっと旅行の新幹線の中で使うとかにはもってこいだと思います。
(このブログ自体小さくて持ち運べることは良いことだというブログだったりするし)

まずはファームウェアアップデート

アマゾンのレビューなどにも書いてあるのですが、とにもかくにもまずはパッド本体のソフトウェアヴァージョンアップ(ファームウェアアップデート)が必要です。

おそらくファームウェアアップデートにはPCやMacが必須になってくると思うのですが、アップデートするためのソフトウェアをリンク先は変更になるかもしれませんが、現在のところは、このページから開きます。
https://steelseries.com/engine#downloads
Firmware Updatesのタブを開いて、該当する商品・OSものをクリック。
SteelSeries Stratus iOSアップデート方法
ワタクシちゃんと下までみないで、Engine3一度インストールしてしまいました… Firmware(ファームウェア)が正解です

付属のUSBケーブルでSteelSeries StratusをPC/Macつないで、さきほどインストールしたStratus Update Tool (OSX)を立ち上げるとこんなウィンドウが出ててアップデートできます。

既にアップデート済みなウィンドウですが

本体の使い方

SteelSeries Stratus iOS 説明書
SteelSeries Stratus iOS 説明書
説明書がこちらなのですが、ピンクのマーカーを引いた部分おそらく誤訳で、「プレイしているデバイスを充電したい場合」ではなくて、「プレイしているデバイスを変更したい場合」だと思われます。結構ページ数のある説明書だとおもったら1か国語見開きだけで、英語版確認したら、chengeとchargeを間違えちゃったんのね…。

とりあえず迷ったらiPadのBluetooth設定画面を開いて、裏のボタン押しておいたらOK(笑)
買ってから3カ月くらいたっていて、たまにしかやらないとよくわかんないけど繋がらないこととかあるのですが、めんどくさいので問答無用で再設定してます。

ところで使い勝手は?

iPad接続のBluetooth商品としては普通。つまり純正アクセサリーしか使ってない人の認識的には微妙です。でも無いよりものすごくマシなのでOKです(笑)
ただ、ちょっと放置しておいただけで充電がゼロになるっぽいのが最大の難点かしらね。
正直Switchをその後に買ったのですが、Switchで配信があるならそっちやったほうがいいような…(敢えて見てません)

私的には1処理に3分以上待つPhotoshopとか、パラレル接続時代のものすごく微妙なWACOMのタブレットとか通ってきてるのでiPad接続のBluetooth商品全般こんなもんかなと思えるのですが、完成されてる最近の機器ばっかり使ってる人には微妙かもね。現代のWACOMはもちろんサイコーです!
ただ、調べて見るとわかるのだけれども、iOS用のゲームパッド商品って驚くほど少なくてそれには満足度の高いものがなかなか作れないなんていう事情があるのではないかななんて思ってしまったりするわけです。
つまるところ、餅は餅屋。ゲームをやるなら任天堂!orソニー!なんですが、iPadの方が持ち歩いてること多いからいいかもねくらいなかんじで。

余談

クロノ・トリガーつながりの余談なのだけれども、ドクタースランプのマシリトのモデルとしてもお馴染みの鳥嶋和彦が語る秘話がものすごくおもしろいので、是非昔ファンだった方は読んで損はないと思う。私自身iPhoneで読んだらうんざりするくらいの長文だったけれどもそれくらいにたっぷり語られてます!
電ファミニコゲーマー:【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

iOS用ガジェットカテゴリの最新記事