軽さと小ささで選ぶiPad用キーボード-3E ワイヤレスキーボード

軽さと小ささで選ぶiPad用キーボード-3E ワイヤレスキーボード

CMのあの子が「PCってなに?」とかいいつつつかっているiPad Pro。
Apple純正のキーボードやらペンやら使ってていいなぁぁぁと指を加えている私が、本気で探したmini4用のキーボード。
いかに軽くてコンパクトに持ち運べるかを基準に探してみた。

基本的にはラップトップを持ち歩こうというこのサイトですが、重くてめげることもある、本が読みたくてiPadにしちゃう日もあるさ!ってことで、時折混ぜていくつもりのiPadの話題。

なお、管理人はiPad Mini4を使っているわけだけど、iPad Proが羨ましくて羨ましくて仕方ないっのよ!
ただね…

あんなにでかいもの持ち歩くくらいならMacBookでよくない?!って思っちゃうわけ。

いくら性能が良くなったって言っても、Macのが絶対使い勝手いいもん。

ただね、iPadだけを持ち歩いていることも多い私は、キーボードがあればな…なんて思うこともあるわけですが、
一つ思うことがあるんです。

iPad mini4+キーボードの重さがMacBookを超えるなら、
素直にMacBook持っていけよ。

って思う(笑)

ということで、まずは、それぞれのMacBookとiPadの重さのおさらいよ。

MacBookシリーズ及びiPadシリーズサイズ一覧

MacBook Air 13″ 304× 212mm (1.35kg)
MacBook Pro 13″ 325× 227mm (1.37kg)
MacBook 12″ 280 × 196mm (920g)
iPad Pro 12.9″ 305 × 220mm (677g)
iPad 9.7″ 240 × 169mm (444g)
iPad mini4 7.9″ 203 × 134mm (304g)
(2017年のAppleサイトより)

MacBookは入れてるバッグインバッグやらマウスやらあるのでなんだかんだの1kgくらいとして、その半分くらいの重さまではゆるせる。

つまりiPad mini4の重さが304gなので、200g以上のiPad用キーボードなど認めません。

っていうことで、初めはネットでみはじめたんだけど、インターネット通販の一番微妙なところは「重さ順」「大きさ順」にソートできないんだよね。ジャンルによっては絶対大きさと重さ気になるはずなのに。(バッグとかもそうだけど)

仕方がないから、秋葉原にあるYからはじまる家電量販店にいってきたみたんだけど、
2017年12月現在、Yから始まる量販店で私が見た限り一番軽くてコンパクトになるキーボードはこれ。

3E 【スマホ/タブレット対応】ワイヤレスキーボード 3EBKY6BL

Check!
3E サップ キーボード 3E-BKY6-BL ブルー
■本体サイズ:折りたたみ時/W202.5×H46.5×D15.2mm 使用時/W202.5×H89.2×D15.2mm
■重量:本体/約164g
■キーピッチ:約15.5mm

楽天でチェックする

Amazonでチェックする

持ってみたかんじ、これがダントツに軽い。
サイズについてもこんなかんじで、

3E 【スマホ/タブレット対応】ワイヤレスキーボード サイズ感

3E 【スマホ/タブレット対応】ワイヤレスキーボード サイズ感

店頭でみたときはパタパタとした譜面起きみたいのが邪魔ね〜なんて思った訳だけど、実際においてみるとこんなかんじで、安定的にたてられるようになってる。

これは私のiPad mini4と該当商品なんだけど、本当にiPadを横にしたまんまの幅。
ぱっと見小さいPCみたいで、置いた時に違和感もなくて好き(笑)

画面をよーくみるとわかると思うんだけど、このサイトの一番初めの記事の原稿はこれをつかってiPad MiniのPagesで書いていたのよ。実際にページ成形してからかなり修正してるからかなり文章も違うけどね。まだデザインとか決まってなかったんだけど、思いついちゃったからとりあえず原稿だけ先にってかんじで。
基本的には、Macで編集していることが多いけれど、iPad+このキーボードで編集していることもある。

ところで、iPad mini+サードパーティ製キーボードの使いごごちなんだけど、会社でWindows、家でMac使っている場合、Macで「11111」と1を連打しちゃうアレ以上の使い勝手の悪さがあるので、いきなりパソコンみたいに使えるという期待はしない方がいい点は注意が必要ね。
それに私が選んだ方の場合は幅がも違うから、ブラインドタッチまでには微妙に慣れが必要かもしれないわ。私は割と幅の違う、物理キーボードの電子辞書とか、スマホとかも以前使っていたから、あんまり苦ではなかったのだけど。
ただ、慣れてさえすれば、ソフトウェアキーボードなどよりは絶対に効率的に文字を打ち込むことができるので、タブレットで文章打っちゃうユーザーは是非とも持っておきたいアイテムだと思うわよ。(LINEとツイッターやるくらいなら必要ないと思うけどね。)


持ち運びにはパタパタとかどうするのかしら?ってY量販店でおもったんだけど、巾着付きなのでこれにいれておいたら、外側傷つかないし、パタパタも大丈夫よ!

しっかし、昔からSonyのウォークマンには巾着付いてたりした気がするんだけど、最近の中華っぽい電気機器って、割とちゃんとしたジャストサイズの巾着が付いてるのが流行りなのかしら?この間甥っ子に買ってあげた中華な製品もやっぱり、同じような素材の巾着がついていたのよね。そういう小回りがきいたところで日本だけかとおもっていたけど、最近は逆に日本製品にそういう部分がなくなって、外国製品が昔の日本製品の気遣いに近づいている気がする部分はちょっと憂ちゃうわね。

長辺がiPad Miniと同じくらいというのもポイントね。つまりiPad Miniが入るバッグなら入るってこと。
ちなみにこの「3E」というメーカーのモバイル向けワイヤレスキーボードなんだけど、他のモデルも他のメーカーと比べてダントツで軽かったので、軽いものを探してる人は検索してみてもいいかもね。観音開きのタイプは、横幅普通キーボードと同じくらいなので、幅が狭いと打ちづらい人はこちらがオススメ。

3E 【スマホ/タブレット対応】ワイヤレスキーボード 3EBKY5BK

Check!
タッチプラス タッチパッド付Bluetoothキーボード 3つ折りタイプ ブラック3E-BKY5-BK[3EBKY5BK]
■サイズ:折りたたみ時 W156.5×H90×D14.5mm
■サイズ:使用時:W278×H90×12mm
■重さ:キーボード本体:204g パッケージ含:430g
■キー配列:英語配列(65キー)

楽天でチェックする

Amazonでチェックする

ちょっとしたトラブルTIPs

かな・英数変換をキーボードでしたい

ctrl+スペース

変換一つ目がローマ字になる

caps lockを押して小文字にする

なぜかsをおしても、sが打てず結果サ行も打てない

caps lockを押す。(小文字のときでも大文字のときでも)なぜそれで治るのかも、なぜそうなるのかも謎。

ソフトキーボードが出る

接続が一時的にきれているので、どれかキーを押す

道野まどか
癖が強すぎるけど、慣れれば絶対ソフトフェアキーボードより早い!ただsが入力漏れしてる問題は結構イタイw
Check!
3E サップ キーボード 3E-BKY6-BL ブルー
■本体サイズ:折りたたみ時/W202.5×H46.5×D15.2mm 使用時/W202.5×H89.2×D15.2mm
■重量:本体/約164g
■キーピッチ:約15.5mm

楽天でチェックする

Amazonでチェックする

Check!
タッチプラス タッチパッド付Bluetoothキーボード 3つ折りタイプ ブラック3E-BKY5-BK[3EBKY5BK]
■サイズ:折りたたみ時 W156.5×H90×D14.5mm
■サイズ:使用時:W278×H90×12mm
■重さ:キーボード本体:204g パッケージ含:430g
■キー配列:英語配列(65キー)

楽天でチェックする

Amazonでチェックする

iOS用ガジェットカテゴリの最新記事