glo+ネオスティック サイズにぴったりポーチ。-印傳屋小物 No.9ポーチ4409

glo+ネオスティック サイズにぴったりポーチ。-印傳屋小物 No.9ポーチ4409

喫煙者への風当たりが辛い昨今。喫煙者だって匂いが少ないのとか気を使ってんねん!!!ということで、最近gloとかアイコスにした人も多いのでは?ただ、そのまま入れておくと匂いが…ということで、ちょうど良いサイズのポーチ。

袋小路玲子
今回はバッグではなくて、ポーチのご紹介よ!
道野まどか
このポーチ、マジでサイズがいいんだよね。
印伝(いんでん、印傳)とは
印伝革の略であり、羊や鹿の皮をなめしたものをいう。 細かいしぼが多くあり、肌合いがよい。なめした革に染色を施し漆で模様を描いたもので、袋物などに用いられる。名称はインド(印度)伝来に因むとされ、印伝の足袋が正倉院宝庫内に見られ、東大寺に文箱が奈良時代の作品として残る。

Wikipediaより

鹿革は、弥生時代から使われているという説もあって古代の武具とかなんかに使われている革が鹿革がおおいんだとか。そして、印伝は使われてる技法なのだけれども、最近はモダンな柄とかもあって個人的には黒地×黒漆のものだと男女ともに使いやすいんじゃないかなんておもっている。

また、「鹿革(ディアスキン)」ってあんまりよく知らなかったんだけど、牛革製品ばっかりもってると、一瞬合皮かと思うくらいに滑らかで、乾いてこないから手入れがいらないんだよね(笑)というのも油分がたぶん他の革より多いかららしい。牛革とかだとしょっちゅう保湿してるきがしてる(笑)
ただ、合皮っぽいというあたりよろしく傷つきやすいというあたりが注意が必要かもしれない。

道野まどか
印伝っていうと伝統伝統してそうだけれど、こんなシンプルな柄とかだと男性でも女性でも使いやすいよね。

道野まどか
サイズ感なのだけれども、こんなかんじで、ネオスティック+gloでぴったりなんだよね。

gloポーチ 印傳屋小物 No.9ポーチ4409 gloポーチ 印傳屋小物 No.9ポーチ4409
私が使っているのはJRの駅ナカショップ限定だった気がするSuicaペンギン柄。実は一つ無くしてしまったけれど同じ柄をリピってるお気に入り。

匂い漏れ的なところについては、直接入れておくよりは絶対マシだしその前に使っていた綿よりはマシだけど、若干は…ってあたりは仕方ないよね。
ちなみになのだけれども、glo内部のヤニとりにには、clewがお勧めなのだけど、それはまたそのうち別の記事で。

Check!
電子タバコ専用クリーナー Clew (クリュー) お徳用100ml
Clew (クリュー) は、世界中のどこにもない、飲めるレベルでも強力にヤニ取りができる、水道水より純水なミネラルウォーター洗浄剤です。(全国のアイコスサービスステーションやロフト、大手コンビニでの販売実績!)

Amazonでチェックする

楽天でチェックする

アイコスケースはたくさんあるけど、glo入れるのにぴったりのポーチがない!なんて方は候補の一つにしてみたらどうでしょうか?
今のところ私が見た中ではこのポーチが一番gloにちょうど良い大きさかなって思いました。

文具・小物カテゴリの最新記事