ディスプレイのアンチグレア化のススメ

皆さんはiPhone、iPadにはきっと保護フィルムをしていると思うのだが、PCやMacのディスプレイにはフィルムをしているだろうか?
一見保護がいらなさそうなPCのディスプレイこそフィルムを貼ったほうが良いというお話。

iPhone、iPadに貼っているフィルムは何?
ときいたら、「強いガラス!」とかとりあえず「100円均一で買ってきたやつ」などマチマチなりに何かしら貼っていると思うのだけれども、ラップトップや据え置き型PCのディスプレイには皆様はフィルムを貼ってる?

正直なところiPhoneの場合、画面が小さくまた、反射がうざければ画面(iPhoneを持っている手)を動かしたらいいけれど、タッチパネルの宿命でとりあえず指紋はとても気になるので、なんでも防指紋がついてあるやつなら、なんでもいいから貼っておけばいいんじゃない?と思ったりもする。

iPadくらいの大きさになってくると、電車の中などで、蛍光灯や光の反射が気になってくるのではないかと思うの。そして、PCなどになってくるとなおさら気になるわよね。

そんなときにオススメしたいのが、

アンチグレアフィルムまたはノングレアフィルムと呼ばれるフィルム。

ちなみに、保護フィルムの中でも、光沢があるものは「グレアフィルム」とよばれている。
つまりグレアが光沢で、光沢がないものがアンチやノンがつくグレア「アンチグレア」や「ノングレア」で、場合によって日本語でわかりやすく「反射防止」や「非光沢」などの表現だったりするんだけど、文字どおり反射を防止してくれるフィルムなのよ。

私自身、タッチパネルではないラップトップのディスプレイ保護のためにはそんなフィルムとかいらないかななんて思っていたのだけれども、ふと、MacBook Proにはってみたら、すごくよかった。

この写真みて。

ディスプレイは全くフォトショップでいじっていないんだけど、ディスプレイがオフだけど鏡面になっていないので、私の姿はもちろん、何も写っていない感じがわかるかしら?

これこそが重要ポイントなの。

電源がONでなときはそれでもそこまで目立たないけれど、それでも気になるギラツキは、電源がONであろうが、OFFであろうがディスプレイの表面自体が反射して目の前にあるものが写っているからおこるのよね。
そして、特に強い光で反射していて、ディスプレイの明かりに負けているところの可視性は著しく悪くなっちゃうのよ。

そして、MacBookシリーズ持っている人であればご存知だと思うのだけど、Appleのディスプレイは電源をオフにした状態では鏡面状態のグレアディスプレイなのよね。
多くのWindowsディスプレイもそうなんだけど、ほとんどのテレビは元からアンチグレアなのだけれども、テレビってギラつくイメージないじゃない?つまりそういうことなのよ。

私を含め多くのAppleだけを使っているユーザーにとってディスプレイのグレア/アンチグレアってあたりは選べない機種がほとんどなので、そこが可視性の悪さに直結するのは盲点だったりするかもしれないわね。
しかも量販店も含むアップルコーナーってちょっと暗めでグレアディスプレイのが綺麗にみえちゃったりするようになってる気がしてて、なおさら盲点な気がするわ。
でも家の照明が1個しかないところとかだと、もろに一箇所だけ光ってみえないとかあるのよねー。
でもそのあたり気づいたのって、ゲーム用に買ったWindowsがねノングレアディスプレイだったんだけど、みやすいのよ!次選べるなら元からノングレアディスプレイにしようかなって思うわよね。まぁまたフィルム貼ってもいいんだけど。
なんかノングレアディスプレイっていうと昔のDELLコンのイメージがつよすぎて、実はダサいと思ってました。結構最近まで。

そのあたりの点から、アンチグレアフィルムは画面が大きいほど、画面が固定されてるほど、そして見る位置から画面が離れているほどいいってことで、8インチ以上は是非貼るのがオススメよ。

また、どんな環境かわからない、持ち出し用のMacBookにも貼っておくとどこで開いてもディスプレイがちらつくことがなくて本当にいい。今までなんで気づかなかったのか不思議なくらいに。

ちなみにの話なんだけど、私はiPhoneにもアンチグレアフィルムを貼っていることが多かったんだけど、iPhoneの場合割と顔の目の前にもってきてディスプレイをみるし、反射しているなとおもったらきっと無意識に角度をかえていると思うし、ギラツキよりザラツキの方がきになるかもしれないから、こちらはどちらでも良いってかんじかしらね。

ただ、このディズプレイ用フィルム、画面が大きい分貼りづらいのが玉の傷よね。空気についてはあんまり強い力が入らないように食べ終わった割と平らなプリンの容器(プッチンプリンはだめよ!底が平らなやつ)でなんとなく空気をぬいてあとは、自然に任せたけど、実は15インチは一度失敗してるのよね。高いと思いつつ、買い直して貼り直したわ(汗)ただ、日頃手で触ることが少ないタッチパネルじゃ無いディスプレイならば一度貼ったらずっと貼りっぱなしでいいと思うので是非試してみてね。

余談1よ。私はiPad miniも2の時代からノングレアフィルムをつかっていることが多いのだけど(iPhoneの方は気分次第ね)、タッチパネル系はだんだん手の油で光沢に近づいてくるのよね(笑)それでも全然みやすいけど。特に朝の電車の中は。今現在はiPhoneは安かったガラスだけど、iPhoneくらいだと角度かえられるから、むしろ気になるのは指紋だけなので、指紋さえ付きづらければ本当なんでもいいと思う。

余談2よ。PCで映画見てて、暗転するとブサイクが画面に写ってるなんてネタが昔あったけど、そういうの気になる人にもオススメね(笑)彼がグレアディスプレイ使ってたのはたぶん間違いない。

余談3よ。ハッキングによる盗撮…までいかなくても、Facetimeでたらビデオチャットですっぴんなのにびっくり!なんてのが困る人は、マスキング丸シールがオススメ。写真によーくみると写っている私がはっているものは8mmなのだけれども、5mmでもよいかもしれない。

前は他のシールはっていたんだけど、これだと、黒いから目立たないのでおすすめよ。

マスキング丸シール 直径5mm

Check!
STALOGY/スタロジー マスキング丸シール 直径5mm【シャッフルスペース】 S2207
薄くて丈夫な和紙素材を使用した、貼って剥がせる丸シール。下の文字が透ける半透明素材で、重ねて貼ることで多彩な色の変化が楽しめます。
・シール直径:5mm。
・シール入り枚数:630片入(126片×5シート)
・台紙サイズ:横75×縦125(mm)
この商品をチェックする

たまたま別の用途で買った別の色のものをはじめはっていたのだけれども、黒を貼ると全く気にならなくて◎よ!

15inch MacBook Pro用アンチグレアフィルム

Check!
【反射防止ノンフィラータイプ】[N40-B4]マットバブルレス液晶保護フィルムApple MacBook Pro 15インチ タッチバー搭載 2016年モデル用 ★
15インチMacBook Pro用。
・気泡レス—-気泡レス加工で、自然にエアーが抜け液晶画面に気泡が入りにくいです。また、再剥離性に優れています。
★液晶保護フィルムサイズ
専用サイズ(L)
★貼り付け失敗無料交換サービス提供中!
貼り付けに失敗した商品をお送り頂ければ、1度だけ新品交換させていただきます。
(返送送料のみ、お客様ご負担でお願い致します。)
この商品をチェックする

13inch MacBook Pro用アンチグレアフィルム

Check!
【反射防止ノンフィラータイプ】[N35-T23]マットバブルレス液晶保護フィルムApple MacBook Pro 13インチ タッチバー搭載&非搭載 2016年モデル用 ★
★MacBook Pro13インチ用
★液晶保護フィルムサイズ 専用サイズ(L)
★貼り付け失敗無料交換サービス提供中!
貼り付けに失敗した商品をお送り頂ければ、1度だけ新品交換させていただきます。
(返送送料のみ、お客様ご負担でお願い致します。)
この商品をチェックする

12inch MacBook用アンチグレアフィルム

Check!
SANWA SUPPLY(サンワサプライ) MacBook12インチ用液晶保護反射防止フィルム LCD-MB12液晶保護フィルム macbook 12 フィルム 液晶保護 反射防止 macbook 12 アクセサリー アッブル マックブック 12インチ 人気 便利グッズ オススメ 激安
【商品説明】
●反射防止フィルムを採用しており周囲からの反射を防止します。
●接着面にシリコン素材を使用していますので、液晶画面を含め表全体にぴったり貼り付きます。(カメラ部などを除く)●両面テープなどは不要です。
●専用タイプなので、切らずにそのまま使えます。
●ほこり、指紋、傷などから、液晶画面を守ります。*貼り付きやすくするために、外枠のサイズから若干サイズを小さくしています。
【仕様】
■反射率:2.02%
■透過率:90%
■紫外線カット:99.9%
■表面硬度:2~3H
■入り数:1枚
この商品をチェックする

ラップトップ用ガジェットカテゴリの最新記事