完全栄養食、BASE FOODに手をだしてみた話。(1カ月半目)

完全栄養食、BASE FOODに手をだしてみた話。(1カ月半目)

10kgにも及ぶ減量に成功したワタクシですが、若干不安になってきたのですよ。歯止めの効かない体重減少と食べてないわけではないのにする立ちくらみ。
そんな中、ボディビルティング的なことをやっている友人に完全栄養食なるものをきいたので、1カ月半前からちょっと試しています。

まどかさんの食生活って?

順番を変えてみたら、半年で10kg痩せた話。
とか、
今更一人暮らし日記。半自炊編 -冷凍庫の大きい冷蔵庫のススメ-
で透けて見える食生活は、おそらくロクでもないものだと思うのですが、割と豆腐サラダだけでもいいやってなってきちゃったら、栄養足りてるの?みたいな感じがしてきていたのですよ。
体重管理って増えている時に増えないようにするのも大変だけれども、減少傾向のときに減少させないのも意外に大変だなって思ったりするのです。
世間的にはいうてガリガリじゃないしおそらくまだまだ肉がついてるってレベルなのだけれどもいかんせん10kg変わると鏡みて大丈夫か?って思うみたいな(笑)
本当に一人暮らしって自炊にも限界を感じるし、栄養素…品目…となると白目を剥きたくなるわけですよ。

BASE FOOD

basefood
https://basefood.co.jp

詳しくは上記のリンクから見ていただくとして、紹介してくれた友人は筋トレしまくっていて胸をピクピクできちゃうくらいの筋肉を持っている学生でこれだけ食べているらしいのだけれども、
いいかえると、
ムキムキマッチョを目指している若い男の子が足りちゃってる栄養
30代BBAが、3食これにして逆に大丈夫なの?
(太らないかという方向も含めwあと、たぶん飽きるw)
ということもあって、朝の一食のみこれにして1カ月半ほど食べているわけですが。

立ちくらみは完全になくなったぜぇぇぇぇ!

あと、顔色が良くなりました。

心なしか、骨ががっしりした気がする。気のせいかもしれないけれど。家に体重計がなくて銭湯へでもいかないと体重計に乗っていなかったりするので、ただ若干太っただけだったりするかもしれないけれど、大幅な体重増加って感じはしていないので、そこは大丈夫。
なんとなく気になっていたのが、食生活的にビタミンBあたりが足りていない気がしていたのだけれども、たぶんこれ1日1食っときゃ最悪1日に必要な1/3だけだとしてもゼロよりはマシなはず(笑)

継続割引込みで、1食あたり312円で、パスタならパスタソース、パンでもジャムとかスープとか用意しているので、いままでの傾向的に1食200円程度で納めていた私的には若干割高感はあるのだけれども(外食しまくってた時代を考えればそれでも安いけれどw)、これたべておいたらサプリメントとかいらなさそうだし完全に栄養素分きっちり払っていると思えば割と安いのかもしれないなと思ったりとか。

それに、菓子パン2つ買ってもそれくらいするから、こんなもんかと思えばこんなもんなのかも。ただ腹への溜まり方は菓子パン4つ分くらいな気がするのですよ。正直1個食べたらお腹いっぱい。

ところで味はどうなの?

肝心の味は、可もなく不可もなく(笑)
パンに至っては普通のパンです。
麺はね、、、ラーメンにしたらまずかったというか、普通の麵より若干しょっぱいんじゃないかな?(味覚に自信なしw)ソースをかけながら思っていたりするんだよね。ついでにいうとパンと同じ味がする(笑)
ただ、ミートソースとかトマト系ソースとは合うと思う。

どんな人にオススメなの?

私の場合は、特に朝は「何を食べるか考えるのもめんどくさい」が先行していて脳死でこれを食べ、夜に関しては豆腐サラダを食べてから他のおかずを考えるを継続しているのだけれども、それまでは若干気にしていた栄養素的なところを一切考えなくなったという意味で、モノグサな人にはぴったりな食品だなと思うのでした。
とりあえずこれを食っときゃ大丈夫みたいな(笑)

懸念点

ただ、3食完全にこれに置き換えるというのは、個人的にはこの会社の製品が悪いという意味でなく現代科学ですら解明されていないような栄養素的な部分の欠乏や偏りの可能性とかもでてきそうだから、まぁ1日1食くらいが妥当かな?
あと、料理をきっちりとやる女性の方がボケづらいっていう話をきいたことあるから、そういう意味でも残りの2食は多少でも考える余地を残しておいた方が、のちのち良さそうだなと思ったりもするわけですよ。

余談

災害だ人災だで、スーパーで食品が手に入りづらくなるって事態って10年に1回くらいあると思うのだけれども、3月の後半あたりにスーパーに本当に食品が売ってなかったのだけれども、とりあえず調理しなくても食べれて栄養も足りてるというものが家にあるって素晴らしいななんて、思ったりしたのでした。(友人にきいて発注したのってその前だったのよね)
完全に災害用の缶に入ったパンみたいなものはあるものの、米を炊いてなくて家になかったりするのでそこまでギリギリじゃない感じの保存食っていう意味では心許なさはあったんだよね。(餅は一応常備してるんだけど焼かないと食べれないし。今回みたいにインフラが死んでないケースでは全然大丈夫だけれどもw)

雑談カテゴリの最新記事